こんにちは(^^)/

T∞STUDIO目白店です。

 

コロナウイルス、インフルエンザと流行してきましたが、皆様体調などは崩されていませんか?

当店でも入口、受付に消毒スプレー常備しておりますので是非ご利用下さい(^^)

 

 

例年より気温は温かいですが、乾燥シーズンになってきましたね~

お肌やお顔のカサカサ、気になりますよね~

私もフェイスパックが手放せなくなってきました・・・!

しかしながら、

乾燥を感じるのに時間がたつとおでこにテカリが・・・!

乾燥してるのに何で脂が出てくるの?と思ったことはありませんか?

 

その症状、「インナードライ肌」かもしれません!

インナードライ肌とは、顔中皮脂がたくさん出てテカるのに、肌の奥は乾燥している状態。
乾燥性湿性肌、湿性乾燥肌とも呼ばれます。

セラミドなど肌の内側で水分をキープする力が弱まってしまい、その分皮脂を増やして乾燥から守ろうとしている状態です。
バリア機能が低下してターンオーバーが早くなっているので、敏感肌になる1歩手前の症状です。

・脂っぽいのに肌がつっぱる
・肌が薄い、化粧水が馴染まない
・メイクが皮脂崩れしやすい
・手足は乾燥するのに、顔は皮脂でテカる
・キメが粗い、ごわごわする、毛穴が目立つ
・紫外線対策をしていない
・お湯で洗顔している   などなど

 

あてはまるものが多ければインナードライ肌の可能性大です(>_<)

 

肌の水分蒸発の8割はセラミドなど肌内部の保湿成分が担っていますが、
これらは1度失われると再び作られるのにとても時間がかかります。

セラミドはお湯で洗うだけでも流出してしまいます!

一番良いのは「水に近いぬるま湯」です。

冬場はついつい寒いので温かいお湯で洗顔しがちですが、
美肌の為に温度調節しっかりやっていきましょう✨